金沢駅前のホテルに宿泊したところ、価格で選んだホテルが偶然キレイで広くて使いやすかったので紹介したいと思います。
北陸新幹線が開通して観光客も増えている金沢ですが、駅直結ではないホテルで徒歩で5分ほど歩けば、意外とおすすめのホテルがあるものだと感心しました。
宿泊した感想とホテルの様子を紹介しますのでご覧ください。
金沢駅西口にある徒歩5分のホテル
荷物はチェックイン前にホテルに預けて観光
金沢駅に到着したのが、11時30分頃。
この時間になると、新幹線改札近くのロッカーは既にいっぱいでした。
離れた所にもロッカーがあるようでしたが、それならホテルに預けようということで、チェックイン前でしたが預けにいきました。
観光中の手荷物は必要最小限にしておきたいですからね。
すぐに観光に行きたいところでのホテルまでの移動は意外と面倒ですが、徒歩5分ならギリギリ許容範囲です。
交差点を渡りきる所までは地下道でつながっています。その日は雨だったので助かりました。
ホテル詳細
「ホテルマイステイズ金沢」
2014年11月オープンの新しいホテルです。
- 住所:石川県金沢市広岡2丁目13番5号
- 交通アクセス:JR金沢駅から徒歩5分
- チェックイン: 15:00~29:00
- チェックアウト: 11:00
- 公式HP:プラン一覧
広さとキレイさに感動した客室
昨年の京都旅行や奈良旅行で、あまり客室にめぐまれなかったこともあり、ホテルの客室には感動しました。
部屋の詳細
- 宿泊日数:1泊2日
- 利用日:2月13(土)14(日)
- 料金:大人2人で12600円
- 部屋のタイプ:禁煙スタンダードキング
- 部屋の面積:30㎡以上
客室の様子
「うわ、広い!」
部屋に入った瞬間に声が出ていました。
この価格で、こんなに広い部屋に泊まれるんだ~という印象。
もちろん好印象です。
ベッドはキングサイズです。
ソファが2脚とサイドテーブル。ベッドが広かったことと、デスクがあったため、このソファには結局座っていませんね。
ソファ別アングルです。写真左側に見えるのは空気清浄機。花粉症の季節なんかはありがたいですね。
ベッドと窓方向に向いているデスクがあります。しかもサイドには棚があるので、スマホやカメラを置くのにピッタリでした。
ベッドの真正面にはTVとスピーカーを設置。
ミニ冷蔵庫やポット。その横にバゲージラック。
意外と使える作業台。
お風呂はユニットバスです。洗面台も壁面も清潔感があります。
ウォシュレット付のトイレ。床はタイル張りです。
茶色の物体は、ヘアードライヤーです。
ボディータオルや歯ブラシは付属していますが、化粧水などのアメニティはEVホール前で必要な物をピックアップします。
入浴剤付きです。入浴中のヌルヌルっとした感触が気持ちよかったです。
ボディーソープやシャンプーは「POLA」のもの。
化粧鏡は、くもり止めヒーター付きです。
荷物は部屋に入ってすぐ横に置ける十分なスペースがあります。クローゼットじゃないほうが使いやすくて良いですね。
入口右手には姿見もあります。
窓からの景色です。金沢駅が見えます。あいにくの雨。せっかくの金沢だったので雪が良かった…
あと1つ忘れていたのが、EVホールの階数表示。漢字です…
ホテルでの飲食について
ウエルカムドリンクは1FのTRAVEL CAFEで
ウエルカムドリンク付きのプランでしたので、チェックイン後に「TRAVEL CAFE」でコーヒーを飲み、フレンチトーストを食べながら夜の観光についての作戦会議をしました。
フレンチトーストは別料金ですよ。
ちなみに17:00以降の利用ですと、ウエルカムドリンクがアルコールからも選べます。
店内も広くキレイで、しかも客席も好きに選べるという状況。
金沢の観光エリアと反対側のエリアになるため、CAFE店内は空いているんですね~。
駅構内のCAFEは混雑していたので、ホテル1FのTRAVEL CAFEは穴場です。
夕食はホテル2Fにあるレストランを利用
土曜日の夜の金沢観光におすすめの
「ライトアップバス」
で市内観光をした後の夜ごはんをどうしようかと考えましたが、ホテル2Fのレストランを利用してみることに。
午後に近江町市場で「近江町市場海鮮丼」や「香箱がにの酢の物」を堪能していたので、夜はどこでも良いかな?と思ってのことです。
21時30分を過ぎてラストオーダーの22:00近くだったこともあり、店内はガラガラ。
食事は、期待できないなと思いました。
が、意外なことにホテル付属のレストラン、魚も天ぷらもおいしいんです。
◆レストラン
【旨い魚と野菜の金沢じわもん料理 波の花】
加賀丸芋トロロ磯部揚出:550円
加賀野菜天ぷら:680円
寿司膳:1500円
天ぷら定食:1400円
他に
- 生ビール:520円×2
- お通し:350円×2
- もずく酢が×2(もずく酢は宿泊者サービスです。)
で、税込6107円でした。安いですね~。
確かに、「金沢はどこでも食べても普通においしいよ」ということを聞いてはいましたが、まさかのまさかです。
特に、加賀野菜天ぷらは
- 『五郎島金時いも』は、ほくほくで甘味も強く
- 『金時草』のパリっとした食感
- 『加賀れんこん』のシャキっとした歯ごたえ
など、とても美味しく印象に残る料理でした。
さいごに
駅近にはapaなどもあり、観光エリアのある東側ということや、移動時間がみじかいということもありますが、価格や部屋の広さ、キレイさでいえば圧倒的に「ホテルマイステイズ金沢」ですね。
ホテルは寝るだけと言いますが、狭いと荷物の整理も大変ですし、帰ってきてから寝るまでの間がくつろげません。
なので、次の金沢旅行も、このホテルに宿泊決定です。
<関連記事>
金沢の香林寺へのお得なアクセス方法!金沢駅出発時間は何時が良い?
香林寺は金沢の願掛け寺で有名だけど効果は?女子旅前に要チェック!
近江町市場の寿司でおすすめしたい意外な穴場!ランチは時間に注意!
金沢周遊バスを使った観光ルートを紹介!半日5時間コース!
北陸新幹線の東京~金沢往復で損しないためのチケット購入方法!
東京から金沢に新幹線・飛行機・バス・電車で格安で行く方法!