1. TOP
  2. 北陸新幹線の東京~金沢往復で損しないためのチケット購入方法!

北陸新幹線の東京~金沢往復で損しないためのチケット購入方法!

 2016/02/20 旅行・お出かけ
この記事は約 8 分で読めます。 1,702 Views

hokurikusinkansen-1

北陸新幹線の東京~金沢間を往復で利用するときに、損をしないでチケットを購入する方法を紹介します。

ここで紹介する方法は、みどりの窓口で普通にチケット購入する場合と比べて差額が大きいです。

 

特に後半部分については、「なんで気がつかなかったかなあ」と後悔している部分でもあります。

ぜひ、参考にしてください。

スポンサードリンク

北陸新幹線の東京~金沢間のチケット購入方法

東京~金沢間の料金種類

まずは北陸新幹線の東京~金沢間の料金の種類です。

東京~金沢間を最短時間で利用したいため、自由席のない『かがやき』の利用を前提に話を進めます。

  1. 14,120円:通常料金
  2. 13,380円:モバイルSuica特急券「モバトク」
  3. 12,700円:えきねっとで10%割引
  4. 12,030円:スーパーモバイルSuica特急券「スーパーモバトク」

この中で2と4はモバイルSuicaを利用するため、年会費1,030円を支払って、モバイルSuicaに登録する必要があります。

なので自分以外の人のチケットは安くなりません。

また、スーパーモバトクで購入したチケットは、購入後は一切変更できないので、利便性は低いと思います。

 

そうすると残るのは、えきねっとでチケットを購入する方法です。

10%割引のチケットが残っていれば、無料で会員になることで

14,120円→12,700円

差額:1420円(片道1人分)

往復なら、1420円×2(往復)=2,840円

えきねっとで10%割引で買えるかどうかで、2,840円も変わってきます。

 

大人2人だと、5,640円です。

今回の金沢旅行では、もちろん往復10%割引で購入しましたよ。

えきねっとのメリットは?

えきねっとのメリットは

  • 割引で買えるだけでなく
  • ネットで空席状況を確認して
  • 座席も選んで購入できる
  • 会員登録が無料で出来る
  • 事前申し込みが1ヶ月+1週間前から出来る

ところです。

もちろん割引の座席が残っていない場合は安く買えませんよ。

 

でも北陸新幹線は、通常の土日であれば、割引が残っていることが多いです。

なので、余計に「えきねっと」で割引があるかどうかを確認してみて欲しいのです。

 

無料会員登録は、割引の空席があるか確認してから登録すれば良いので、もし割引がなければ登録しなければ良いだけです。

 

空席があった場合の流れは次のチケット購入方法をごらんください。

えきねっとでのチケット購入方法

まずえきねっとの公式ページに行きます。

公式HP:えきねっと

yoyaku01

きっぷ予約』をクリックします。

 

yoyaku02

日時を選び、路線を『北陸新幹線』、乗車駅を『東京』、降車駅を『金沢』にします。

 

yoyaku03

空席を調べる』をクリックします。

 

yoyaku04

すると、このように選んだ時間帯以降の列車の空席状況が一覧で見れるようになります。

 

yoyaku05

金沢なので、各駅停車のはくたかではなく『かがやき』を選びます。
10%割引の席も○になっているので、○をクリックして、人数を入力します。

 

yoyaku06

ここで初めて会員登録をします。

 

yoyaku07

会員登録後、座席の指定が出来ます。シートマップで指定するを選んで、『シートマップを表示して選択する』ボタンをクリックします。

シートマップで指定するを選択できない場合もあります。東海道新幹線は空きが少ないためなのか、えきねっとでは出来ません。

その際は、『並び方、車両内の位置を指定する』で窓際や通路側などを選びます。

 

yoyaku08

ガラガラですね~。もし、空が少なかったら、違う号車の空席も確認します。今回は余裕なので、座りたい席をチェックして次に進みます。

スポンサードリンク

 

yoyaku09

すると、選択した席の確認画面になりますので、よければ『以上の内容で申しむ』をクリックします。

 

yoyaku10

申し込み内容の確認と注意事項の画面になります。内容を確認の上問題なければ、『同意して申込を続ける』をクリックします。

あとは購入手続きの確認画面になるので、申込みをすれば完了です。

 

yoyaku11

購入後は、登録してあるクレジットカードを持参して、指定券売機・みどりの窓口・びゅうプラザのいずれかで、チケットを受け取ります。

もし、列車の変更をしたい場合は、受け取り前であれば、1回までえきねっとのホームページから変更できます。

受け取り後は、みどりの窓口で変更できます。

(受け取り前、受け取り後合わせて、1回までの変更が可能です。)

ビューカード利用でさらにお得!

これはおまけみたいなものですが、JRを利用する場合はチケットをビューカードで購入すると、ポイントが通常の3倍付くのでお得ですよ!という話です。

例えば、50,000円の時に100ポイント付くところが、3倍の300ポイント付きます。

このポイントは400ポイントでスイカに1000円分のチャージが出来ます。

スイカにチャージする場合も、クレジット機能でチャージするとポイントが3倍付きますので、普段現金でスイカにチャージしている人は、結構もったいないことをしています。

ビューカードはクレジットカードなので、すでにクレジットカードを何枚も持っている人にはおすすめしませんが、JRで旅行することが多い場合は持っていても良いと思います。

宿泊とセットならもっとお得に!

今回の金沢旅行では宿泊とセットに出来なくてがっかりしています。

というのも私が先に高岡に行き、その翌々日に金沢で奥さんと集合したからです。

もし、途中高岡に寄らなかった場合に、どれくらい金額に差があったのか調べてみました。

もちろんえきねっとで10%割引チケットを購入した時との比較です。

宿泊とJRセットの場合

とりあえず『じゃらん』で調べてみます。

yoyaku13

JR+宿泊を選び、日程と場所、宿泊するホテルの地域、宿泊数、人数を選びます。

 

yoyaku14

すると、予約できるホテルの一覧が出てきます。

比較のために、今回の金沢旅行で利用した『ホテルマイステイズ金沢』を選びます。

 

yoyaku12

プランを決めて、列車を選んだ結果です。

大人2人で1泊2日、北陸新幹線、東京~金沢往復で

56,400円

この金額をまずは覚えておいて下さい。

宿泊とJRを別々で予約した場合

次に宿泊と新幹線を別々で予約した場合です。

私だけ新高岡で一度下車していますが、それがなかった場合として金額を出してみます。

◆新幹線往復

えきねっとで10%割引

12,700×2(往復)×2人=50,800円

◆ホテルマイステイズ金沢

禁煙スタンダードキング:12,600円

参考:金沢駅前のホテルでおすすめのマイステイズ金沢!宿泊した感想を紹介

合計:63,400円

ホテルの部屋タイプが厳密には違いますが、デラックスツインの方が割高ですね。

 

で差額を出してみると

63,400円-56,400円=7,000円

はい。今回私たちは7,000円も割高で旅行しています

 

もし、えきねっとを利用していなければ、さらに5,640円高くなりますね。

旅行は、宿泊と新幹線セットが良いとしみじみ思います。

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

さいごに

いかがでしたか?

普通にチケットを購入するのと、えきねっとを利用したり、宿泊とJRがセットになったプランを利用するだけで、こんなにも金額に違いが出てしまいます。

こんなことなら、途中高岡寄るんじゃなかったかな~と思ってしまうくらいなので、そうならないように『段取り』しっかりとしましょうね。

スポンサードリンク

<関連記事>
金沢の香林寺へのお得なアクセス方法!金沢駅出発時間は何時が良い?
香林寺は金沢の願掛け寺で有名だけど効果は?女子旅前に要チェック!
近江町市場の寿司でおすすめしたい意外な穴場!ランチは時間に注意!
金沢駅前のホテルでおすすめのマイステイズ金沢!宿泊した感想を紹介
金沢周遊バスを使った観光ルートを紹介!半日5時間コース!
東京から金沢に新幹線・飛行機・バス・電車で格安で行く方法!

\ SNSでシェアしよう! /

検索ライフの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

検索ライフの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

life

life

この人が書いた記事  記事一覧

  • 千葉県富津市の燈篭坂大師の切通しトンネルアクセス方法!目指す場所や駐車場情報

  • お財布の新調に最適!婚礼にも!縁起のよい天赦日と一粒万倍日

  • 千葉県観光!行って良かったおすすめスポットベスト10!

  • 【市街地中心エリア編】Reborn-Art Festival 2017のアート作品展示会場アクセス方法と作品を紹介!

関連記事

  • 潮干狩りに最適な時期はいつ?持ち物や持ち帰り方は?

  • 北鎌倉の明月院で五郎丸リス発見!見どころはあじさいと紅葉以外にもあった!

  • アンデルセン公園の料金を紹介♪割引はある?年パスってお得?

  • 千葉県観光!行って良かったおすすめスポットベスト10!

  • 金沢駅前のホテルでおすすめのマイステイズ金沢!宿泊した感想を紹介

  • 三春滝桜2015年の開花状況速報!見ごろやライトアップ期間を紹介!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss