千葉県の長福寿寺(日本一宝くじが当たる寺)へのアクセス!駐車場と営業時間はコチラ

日本一宝くじが当たると言われる寺、千葉県長南町にある長福寿寺(ちょうふくじゅじ)のアクセス、駐車場と営業時間を紹介します。

アクセスは

  1. 東京・千葉市方面から高速道路を利用する場合
  2. 神奈川・木更津方面から高速道路を利用する場合
  3. 市原市の牛久方面から下道(一般道路)を利用する場合

の3つのパターンについて、紹介します。

長福寿寺での滞在時間に影響のある営業時間は記事の後半で紹介していますので最後までご覧ください。

千葉県の長福寿寺への車でのアクセス3パターン

まずは長福寿寺への車でのアクセスを3パターン紹介します。

東京・千葉市方面から高速道路を利用する場合

東京・千葉市方面から来る場合は、下道で来るよりも距離が10kmほど長くなりますが、下道の混雑状況によっては高速道路を利用するのがおすすめです。

①京葉道路(E14)の千葉東JCTで千葉東金道路(E82)東金方向へ進む

②千葉東金道路(E82)を走行し、東金JCTで圏央道(C4)茂原方面へ進む

銚子方面 茂原方面に進み

さらに分岐を右側の茂原方向へ進む

 

③圏央道(C4)を南下し、茂原長南ICで降りる

うわあ、逆光ですね。

 

④料金所を通過し、最初の信号で右折する

料金所

ここを右折です。ストリートビューは信号がなく、左折方向は行き止まり表示になっていますが、今は、信号が設置され、左折方向も供用開始されています。

 

⑤次の千田交差点を左折し国道409号を1km走行する

千田交差点

右手に金色の吉ぞうくんが見えます。

吉ぞうくんと、門を通過し、すぐに右折して敷地の脇道から駐車場に進む

長福寿寺の駐車場入り口

金色の吉ぞうくんを過ぎると、上の写真の看板があるので、その先を右折します。

写真は、進行方向とは反対から撮影しています。黄金に輝いていますね~。

以上、ルートをGoogle mapで見ると以下の通り

神奈川・木更津方面から高速道路を利用する場合

神奈川・木更津方面から来る場合は、高速道路を利用するのがおすすめです。

①アクアライン(CA)の木更津JCTで圏央道(C4)茂原・東金方面へ進む

②圏央道(C4)を東に進み、 茂原長南ICで降りる

料金所を通過し、最初の信号で右折する

料金所

ここを右折です。ストリートビューは信号がなく、左折方向は行き止まり表示になっていますが、今は、信号が設置され、左折方向も供用開始されています。

 

次の千田交差点を左折し国道409号を1km走行する

千田交差点

右手に金色の吉ぞうくんが見えます。

吉ぞうくんと、門を通過し、すぐに右折して敷地の脇道から駐車場に進む

この看板が目印です。

  • 宝くじ当選
  • 金運増大

って書いてありますね(笑)

いいのでしょうか。まあ、僕たちも、笠森観音経由でドライブしていると偶然この看板を見つけて入ったので、集客効果は抜群ですね。

神奈川・木更津方面のルートをGoogle mapで見ると以下の通り

上のマップでは、途中から下道を走行していますが、下の高速道路のほうが快適です。

市原市の牛久方面から下道(一般道路)を利用する場合

市原市の牛久方面から下道(一般道路)を利用する場合です。

牛久といっても、茨城県の牛久大仏がある牛久ではありませんのでご注意を。

牛久といえば、いちはらアート×ミックスが有名ですね。

下道で来る方は、千葉市や市原市の方かな。

 

①牛久方面から国道409号を東方向に進む

コスモ石油さんが目印ですね。

ひたすら道なりです。

ちなみに、コスモ石油さんは、僕が設計事務所勤務時代のお客さんなので、ぜひお立ち寄りください。

途中、笠森観音もあります。長福寿寺までは残り3kmほどです。

②吉ぞうくんの看板が見えたら、看板の手前を左折して敷地の脇道から駐車場に進む

ここで左折し

ここで、右折します。

マップの中程にある「天台宗 大悲山 笠森寺」とあるのは、さきほど通過した笠森観音ですね。

笠森観音も、黒まねき猫で有名です。僕も金運アップした経験がありますので、2021年8月にお礼参りに行ってきました。

長福寿寺の駐車場

長福寿寺の駐車場ですが、道路に面した敷地に90台~100台ほどの駐車場があります。舗装したばかりの(2021年8月時点)、綺麗な駐車場です。

ぞうさんの滑り台

看板を過ぎて右折すると、ぞうさんの滑り台が右手奥に見えます。警備員さんが誘導していますので、誘導通りに進むと駐車場に到着です。

この門の右手側が駐車場です。車はここから入れませんので、左側の脇道から入ります。

長福寿寺の営業時間

長福寿寺の営業時間といいますか、拝観時間は

9:00~16:30

 

こちらのチラシの下部に書いてありました。

それにしても、すごいですね。

日本一宝くじが当たる寺

さいごに

長福寿寺のアクセスと駐車場は、特にわかりづらい場所ということはありません。

ただし、千葉県のスポットは、時期によっては、道路が混雑する場所が多数あります。

時間に余裕を持って移動してください。

 

無料レポートをもらう

最新情報をチェックしよう!
PAGE TOP