ミスドのクリスマス限定発売ミスターパリブレスト。11月10日(火)から発売されるとのとこで、奥さんから購入指令が出たため、昨日早速買ってきて食べてみました。
パリブレストは、100年以上前にフランスで生まれたお菓子。
シュー生地でプラリネムースクリームを挟んだお菓子で、パリ-ブレスト間往復1200kmの自転車レースを記念して作られたので、ホーイルの形状をしているのが特徴です。
オリジナルのパリブレストを知らないですが、ミスドの『ミスターパリブレスト』はどうでしょうか?
ミスターパリブレストのアマンド
まずは、ミスターパリブレストのアマンド。
スライスアーモンドがトッピングされています。
中は、ホイップクリームとアーモンドホイップ。本場のパリブレストはプラリネムースクリームを使っているので、アマンドが原型に近いのかな?
※プラリネクリームはアーモンドをペースト状にしたプラリネペーストを使ったクリームのこと。
食べてみると、すごく甘いです。食べ方は、手で持ってかぶりつく感じですね。お上品に食べるのは難しいです。
ポロポロこぼしながら食べるのは仕方がないですね~。
それと、買うときの注意点としてトレーに乗せるには、片手を添えて取らないと上手に取れません。持ち帰りも崩れやすいのでそ~っと持って帰りましょう。
◆アマンド
\216(税抜\200)
カロリー:365kcal
アレルギー情報
特定原材料:小麦、卵、乳
特定原材料に準ずるもの:牛肉、豚肉、ゼラチン、大豆、カシューナッツ
ミスターパリブレストのチョコブラウニー
次は、ミスターパリブレストのチョコブラウニー。
チョコブラウニーがトッピングされています。
洋酒の味がするので、お子さんにはちょっとムリかも。
中は、ホイップクリームとチョコホイップ。
チョコホイップのチョコがまた、すご~く甘くて、こってりしてます。チョコ好きにはたまらないですね。
◆チョコブラウニー
\216(税抜\200)
カロリー:281kcal
アレルギー情報
特定原材料:小麦、卵、乳
特定原材料に準ずるもの:大豆
ミスターパリブレストのストロベリー
最後は、ミスターパリブレストのストロベリー。
トッピングがかわいいですね。これはドライストロベリーとドライブルーベリーです。
中は、ホイップクリームとストロベリーホイップ。
ストロベリーホイップも甘いけど、2種類のベリーの酸味があるので、アマンドやチョコブラウニーよりも甘さが強く感じません。
カロリーも3種類の中では一番低いですね。
◆ストロベリー
\216(税抜\200)
カロリー:250kcal
アレルギー情報
特定原材料:小麦、卵、乳
特定原材料に準ずるもの:大豆
さいごに
パリブレストは甘さが強いので、1人1個で十分満足です。コーヒーや紅茶などの甘くない飲み物と一緒にどうぞ。
なぜか我が家では、パリブレストを食べた後に『オールドファッション食べたいね』という話題に。
11月16日(月)まで1個100円のキャンペーン中なので、そちらもチェックしてみてください。
ちなみにパリとブレストがどういう位置関係かというと
東京-姫路間くらいですね。