今年も千葉公園の大賀ハスを鑑賞してきました。昨年は日が昇り過ぎていたため、今年はもう少し早目の6時半から。
大賀ハスの見頃真っただ中の6月18日(日)の
開花状況、撮影おすすめ時間、駐車場情報などを紹介したいと思います。
千葉公園の大賀ハス開花状況
千葉公園の公式HPによると、大賀ハスの見頃は
- 6月17日(土)
- 6月18日(日)
となっていました。
昨年よりも早い時間に到着したにも関わらず、今年は既に人がいっぱいです。
日ざしもバッチリと射していて、陰影のない明るい写真は難しそうです。
ハスの花の4日間
ハスの花の状況を見るには、蓮華亭に貼ってある『ハスの花の4日間』が参考になります。
- 開花1日目:早朝からゆるみ出し7~8時頃に上部が数センチ開き、その後閉じ始める。
- 開花2日目:深夜からゆるみ出し8時頃に全開する。花容が最も優美、香りが強まる。
- 開花3日目:深夜から開き始め、9時頃に全開する。昼頃に閉じ始め、半開で終わる。
- 開花4日目:8時頃までに全開になり、少しづつ散り始め3時過ぎには完全に散る。
これを参考に撮影した大賀ハスを見ていくと
これは、開花1日目でしょうか。6:46分の状況です。これから閉じ始める?
このハスは2日目?
これは3日目?
もう散り始めています。
完全に散った大賀ハスです。
まだまだツボミの状態のハスもたくさんありました。例年通りであれば、これから数日でピークになりそうですね。
大賀ハスまつり
6月18日(土)~26(日)まで
大賀ハスまつり
が開催されます。
蓮の茎でジュースやお酒をのむイベントもあるようなので、時間があれば行ってみたいですね。
大賀ハスの撮影おすすめ時間
大賀ハスの撮影におすすめの時間は、早朝が良いと思っていましたが、開花しているのは3日目~4日目のハスばかりでした。
もっと沢山のハスが開花している状況を撮りたい場合は、8時頃を目指して行くと良さそうですね。
ただ、7時前でも既に多くの人がいたので、時間が遅くなれば、それだけ混雑していきます。
特に、ハス池のデッキでは、落ち着いて撮影が出来ないので、混みだす前が良いですね。
また、昨年設置されていた『物見台』が今年は設置されていなかったので、高い位置からの鑑賞は出来ませんでした。
千葉公園の臨時駐車場について
大賀ハスが見頃になる期間限定で、今年も臨時駐車場が設けられます。
- 場所:千葉競輪場・第一駐車場
- 期間:6月16日(水)~6月28日(火)まで
- 利用時間:午前6時~午前9時まで
臨時駐車場から蓮華亭までは約500mあるので、少し歩きますね。
千葉公園臨時駐車場
⇒早朝開放について(PDF)
午前6時から駐車場が解放されているんですね。ここに駐車する場合の注意点として、9時までしか駐車できません。9時以降も駐車する場合は、公園駐車場に駐車して下さい。
千葉公園駐車場の地図です。
⇒公園駐車場
公園駐車場は50台しか駐車できないので、もし混雑している場合は、千葉市中央図書館の駐車場を利用しても良いですね。
2時間までは図書館内の精算機で精算すれば無料で駐車できます。
千葉市中央図書館のHPです。
⇒千葉市中央図書館
ちなみに私たちは、昨年同様、競輪場入口近くの有料駐車場に停めました。
30分100円でしたので、1時間で200円。昨年はガラガラだった有料駐車場が、今年は空きが1台だけでしたね。
さいごに
大賀ハスは、昨年の場合は開花が例年よりも早く、花が楽しめるのが6月いっぱいだったようです。5月30日に開花した今年も、同様に6月いっぱいかもしれませんね。
大賀ハスといえば、一昨年の平泉の中尊寺で蝋燭能を鑑賞した時に、咲き終わった大賀ハスを見たことを思い出しました。
中尊寺の大賀ハスも今頃が見頃なんでしょうね。