チバニアンへの車での行き方と駐車場住所!駐車場からのアクセス方法と注意点

チバニアンの登録が怪しくなっているようですが、遅ればせながらGWにやっと行ってきました。

千葉県民としては遅い鑑賞になりましたが、今は石巻に単身赴任中なので悪しからず。

ということで、チバニアンへの車での行き方と駐車場住所を紹介します。

また駐車場からのアクセス方法と注意点もお伝えしますので最後までご覧ください。

チバニアン【地球磁場逆転地層】の駐車場住所

チバニアンに行くには

田淵会館か田淵会館から約150m先の仮設駐車場を目指します。

  • 田淵会館住所:千葉県市原市田淵1165
  • チバニアン仮設駐車場:googlemapで『チバニアン仮設駐車場』と検索

県道172号線を南下してくると、右手に細い坂路があります。ここを右折進入します。

道路が狭いので対向車がいる場合は、すれ違いが厳しい場所があるので、譲り合いながら進んでください。

駐車場はここ

チバニアンの駐車場まで車での行き方

チバニアンへ車で行くときは

  • 千葉方面
  • 神奈川方面(アクアライン経由)

いずれも圏央道を使うと楽です。

市原鶴舞ICで降りて県道171号線~172号線を利用して約14分。

チバニアンの駐車場の様子

2019年5月4日のGW真っ只中、到着したのが10時20分頃の様子です。

ガラガラ。

チバニアン熱は落ち着いていますね~。

チバニアンを見て駐車場に戻って来たのが12時。

その時の様子です。

47台駐車できるそうですが、半分も駐車していません。

駐車場からチバニアンまでのアクセス方法と注意点

チバニアンの見学の注意点

現地にトイレはありません。

トイレは駐車場の角に男女1つづつ。

現地に向かう前に済ませましょう。

途中急な坂があるので、杖を借りると楽です。

濡れると滑りやすいので、長靴や滑らない靴が必要です。

すべってもころんでもすべて自己責任です。

倒木で人身事故が発生してもすべて自己責任です。

落石等による人身自己も全て自己責任です。

といった注意書きが、途中の看板にたくさん記載されています。

とにかく、自己責任ってことですね。

駐車場からチバニアンまでのアクセス方法

上記注意点を全て理解されてから向かいましょう。

駐車場からは、案内通りに進んでいくとチバニアンに到着します。

このあたりはまだ緩やかです。

新緑の中の木漏れ日が心地良く、トレッキングをしているような感覚です。

正面に『危険』の看板。とにかく看板が多いです。

足元注意の看板。自己責任と言いつつ、親切ですね。

この看板から、左側に進みます。右側に行った場合は、後ほど。

私有地なので、地層見学のみを対象としているようです。

階段を下ります。

養老川です。

河川の増水に注意!これは本当に注意したほうが良いですね。

増水するのは、雨が降ってすぐではなくて時間差で来ますから。

長靴必須というのも理解できます。

チバニアンです。

そして先ほどの分岐まで戻り右側に行くと

素掘りトンネルがあります。

覗き込むと

お~!暗いトンネルの中に光が差し込み、苔の緑色が明るく光っています。

さいごに

N極とS極が逆転していた時代の地層が確認しにきて一番食いついていたのが、素掘りトンネルでした。なんとか良い写真が撮れないかなと苦心しつつ断念。

でもネコちゃん発見!

こちらにも。人には懐いていないようですが、可愛いい。

スポンサードリンク