中禅寺湖畔の英国大使館別荘とイタリア大使館別荘へのアクセス方法と駐車場を紹介!

紅葉シーズンの一歩手前の混雑する前の10月8日に中禅寺湖に行ってきました!

最近は外国の方にも人気の高い日光。

東京からなら日帰りで行けるうえ、世界遺産である日光東照宮のほか、華厳の滝や中禅寺湖など見所がたくさんあります。

今回は日光東照宮が目的ではなく、中禅寺湖畔の英国大使館別荘とイタリア大使館別荘記念公園を目当てに、行って来ました。

ということで、英国大使館別荘とイタリア大使館を利用するための駐車場と、そこから英国大使館別荘とイタリア大使館別荘までのアクセス方法を紹介したいと思います。

また、大使館別荘周辺の散策におすすめコースもありましたので、後半で紹介しますので、最後までご覧ください。

中禅寺湖畔のイタリア大使館駐車場までのアクセス方法

英国大使館別荘とイタリア大使館には駐車場がないため、近隣の公営駐車場を使う必要があります。

駐車場所を間違えると結構歩くことになりますので(私たちは歩きました。。。)事前に確認しておきましょう。

いろは坂を登ってきて、立木観音入口を左折します。

目印は二荒山神社の鳥居が真正面にあり、左前方には中禅寺湖が見えますのですぐにわかります。

  • 一番目に近い駐車場
  • 二番目に近い駐車場
  • 三番目に近い駐車場
  • 四番目の距離だけど食事が出来る駐車場

の順に紹介します。

英国大使館別荘とイタリア大使館別荘まで一番目に近い駐車場?

一番目に近い駐車場が『県道250号線』に面してあります。

本来ここが駐車場なのかどうかは現場に駐車してませんので不明ですが、駐車している車は十数台ありました。

冬季は通行止めになる手前に駐車スペースがあります。

この駐車スペースから『イタリア大使館別荘』までは、約600m、徒歩で約9分です。

グーグルで検索しても徒歩ルートは出てきませんので、地図はあくまでも距離と時間の目安です。

県道と中善寺湖との間にある遊歩道を歩いて向かいます。詳細は後半で。

英国大使館別荘とイタリア大使館別荘まで二番目に近い駐車場

二番目に近い駐車場が『歌ヶ浜第二駐車場』です。

中禅寺湖が右手にあり、その反対の左手にあります。

この駐車スペースから『イタリア大使館別荘』までは、約1.0m、徒歩で約15分です。

県道と中善寺湖との間にある遊歩道を歩いて向かいます。詳細は後半で。

英国大使館別荘とイタリア大使館別荘まで三番目に近い駐車場

三番目に近い駐車場が『歌ヶ浜第二駐車場』の手前にある『歌ヶ浜第1駐車場』です。

中禅寺湖のある右手と同じ側にあります。

台数も多く、釣りをするお客さんも駐車している駐車場です。

大型のキャンピングカーで乗り付けて、大型犬と湖畔を散歩

なんて方々もいらっしゃいます。

この駐車場から『イタリア大使館別荘』までは、約1.2m、徒歩で約17分です。

『英国大使館別荘』はその途中にあります。

県道と中善寺湖との間にある遊歩道を歩いて向かいます。詳細は後半で。

英国大使館別荘とイタリア大使館別荘まで四番目の距離だけど食事が出来る駐車場

英国大使館別荘とイタリア大使館別荘まで四番目というか、一番遠い駐車場が、『立木第二駐車場』です。

ドライブインになっています。

私たちは、ここに駐車しました。天気も良かったし、先に進んで駐車できないとイヤだったので、遠いのを承知で駐車しました。

Google地図には『歌ヶ浜駐車場』という表示が出ていますが、『立木第二駐車場』です。

この駐車場から『イタリア大使館』までは、約1.4m、徒歩で約22分です。

さすがに、この駐車場から歩くのは時間もかかりますので、早い時間に駐車場に向かって『歌ヶ浜第一駐車場』には駐車したいですね。

中善寺を左手に歩くことになります。

大使館別荘を観覧したあとに、そのまま中善寺を観覧する場合には、『立木第二駐車場』でも良いと思います。

中禅寺湖畔の駐車場から英国大使館別荘とイタリア大使館までのアクセス方法

さて、ここからようやく『英国大使館別荘とイタリア大使館までのアクセス方法』です。

大使館別荘専用の駐車場が一般用には存在しないため、歩くしかありません。

歌ヶ浜第一駐車場側から中禅寺湖畔沿いを歩く

英国大使館別荘とイタリア大使館までは、歌ヶ浜第一駐車場までは歩道を歩きますが、歌ヶ浜第一駐車場の奥からは、中禅寺湖畔沿いを歩くことになります。

右手の遊歩道側を歩きます。

もちろん車両は通れません。

クマが出るみたいですね。クマ鈴持ってきてなかったです。

英国大使館別荘記念公園側内を移動

ここから、英国大使館別荘記念公園の入口が右手に見えますので、その敷地に入ります。

看板がありますので、そこを目印にします。

英国大使館別荘

英国大使館別荘です。

明治維新に大きな影響を与えた英国の外交官、アーネスト・サトウの個人別荘として明治29年(1896年)に建てられました。

入場は有料で、イタリア大使館別荘と英国大使館別荘の共通チケットであれば、大人300円で観覧できます。チケットは、イタリア大使館別荘と英国大使館別荘のいずれでも購入できます。

目の前が、中禅寺湖ですよ。すごく良い場所に建てられていますね。

三段テラスです。

アーネスト・サトウが、建築家のジョサイアコンドルに相談して設置したのが、三段テラスです。

湖畔に降りないと見れませんね。

建物内部からは、どこにいても中禅寺湖が見えます。

広縁からの眺めです。

アーネスト・サトウの交友関係

英国大使館別荘内の展示で、興味深い写真が展示されていました。

幕末維新に時代を動かした人物たちです。情報収集のために、「会食をし、酒を酌み交わし政局を論じた」とあります。

上の列から左から右に順に記載すると

  • 西郷隆盛、大久保利通、木戸孝允、山内容堂、東久世通禧
  • 森有礼、伊藤博文、後藤象二郎、岩倉具視
  • 五代友厚、井上薫、三条実美
  • 勝海舟、小松帯刀、大隈重信

です。若い頃の写真もあるようで、東久世通禧を単独で検索にかけると

ここに展示されている若い頃の写真は結果に出てきません。

すごいですね~。

湖畔に降りて景色を堪能

ということで湖畔に降りてみます。

英国大使館別荘の前を通過し進むと、『桟橋・ボートハウス跡』の看板が見えてきます。

看板通りに進むと、途中右手に湖畔に降りていけるようなっています。

ちょうど出かけた日は午前中は穏やかな日差しのなか、中禅寺湖にしてはめずらしいと地元の方が言っていたように、朝凪で、湖に映る青空と景色が素晴らしかったです。でも釣りをされる方には凪はよくないようですが^^

30分ほど湖畔で写真撮影をしてしましました。

10時20分頃には、遊覧船が動き始めたため、『凪』は終了です。

イタリア大使館別荘に向かう

ここからイタリア大使館別荘はすぐそこです。

降りてきた階段を戻り、『イタリア大使館別荘記念公園』方向に向かいます。

橋を渡ると

姿を現します。

さいごに

いかがでしたか?

駐車場から距離もありますし、雨の後などは足元が悪い場所を歩くことになりますので、歩きやすくて滑りにくいスニーカーなどで行かれることをおすすめします。

でも、湖が意外にもきれいだったことに驚きました!お天気がよければ建物だけでなく湖畔の散策も楽しめますので、時間に余裕を持っていかれてはいかがでしょう。

※イタリア大使館別荘と英国大使館別荘の詳しい内容については、別の記事で紹介したいと思います。

原因を確認する

最新情報をチェックしよう!
PAGE TOP