「天赦日(てんしゃにち)」「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」
という言葉を耳にしたことがありますか?
大安を気にする人なら、大安よりも縁起がいいとも言われる「天赦日」のことはご存じかもしれません。
さらに「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」は新しいことを始めるのにぴったりな日なんだそうです。
天赦日とは?
四季に各一回ずつあり、天がすべての罪を許すという最上の吉日。
春は戊寅(つちのえとら)、夏は甲午(きのえうま)、秋は戊申(つちのえさる)、冬は甲子(きのえね)の日。
一粒万倍日とは?
一粒の種子をまけば万倍になって実るという意味から、種まき、貸付け、仕入れ、投資などを行えば利益が多いとされる日。
暦の上の吉凶の日とは一致しない場合も。
2017年9月18日は天赦日と一粒万倍日が重なる日でした。
ということで、ちょうど6年くらい使ってくたびれてしまったお財布をこの日に新調することにしました。
新調した財布
創業1906年の老舗「博庵(HIRON)」の財布を購入しました。
東京都台東区にアトリエを構えていて、百貨店や世界中のバイヤーが注目する革小物工房の財布です。
- 選んだ基準は
- 軽いこと
- 長財布であること
- 小銭入れがないこと
- 札入れに「マチ」があること
- カードが多く収納できること
- 価格がお手頃なこと(税抜き27000円)
- 日本製であること
牛革なんですが、薄くそいで貼り合わせる職人技が用いられているため、とにかく軽いです。
お札も「マチ」がないと入れるのも出すのも窮屈なので「マチ」は必須でした。
カードも12枚入るので、きれいに整理出来て助かります。
財布は毎年買い替えると良いと聞いていましたが、6年以上も同じものを使いつづけた私。
奥さんに背中を押されるまで躊躇していましたが、買い替えて良かったですね。
価格もお手頃といいつつ27000円って、自分にとってはちょっと高めですが、飲み代何回分で買えちゃうと思うと、飲み会を減らせば良いかなあと。
とにかく2017年9月18日の天赦日と一粒万倍日が重なる日にたまたま購入できたのはラッキーです。
効果のほどはまだわかりませんが、たまたまお財布を新調しようと思っているのであれば吉日に買い替えるほうが気分的にもよいですよね。
年末から2018年にかけて縁起のよい「天赦日」
2017年の9月18日を逃した方も、年末から2018年にかけて縁起のよい「天赦日」を紹介しますので、一緒に見ていきましょう。
- 2017年12月3日(日)
- 2018年2月1日(木)15日(木)
- 2018年4月16日(月)
- 2018年7月1日(日)
- 2018年9月13日(木)
- 2018年11月28日(水)
ちなみに2018年9月13日(木)は天赦日と一粒万倍日、大安が重なった2018年で最も良い日です!
次に、天赦日と一粒万倍日が重なる2月1日(木)と7月1日(日)も良い日です。
お財布の新調はもちろん、この日は婚礼に良い日ともいえます。
ただここで気をつけたいことがあります。
「寅の日」という、十二干の寅に当たる日で12日ごとに巡ってくる吉日があるのですが、金運には縁のある日でも、婚礼日には向かないともいわれているんだとか。
婚礼日には「寅の日」を気にしてみることも必要かもしれませんね。
さいごに
2018年のラッキーデーは天赦日+一粒万倍日+大安が重なる9月13日(木)!
ほかに2月1日(木)と7月1日(日)も良い日です。
ただ7月1日(日)は仏滅と重なるのでお祝い事には不向きかもしれません。
ただあくまでも迷信的な要素も多いことも事実なので、神経質になる必要はないと思います。
何かをはじめたり、お祝いごとするにはお日柄のよい日に行いたいものですよね。