北野天満宮のもみじ苑ライトアップ2016・境内夜間特別拝観に行ってきた!

momijien-9

北野天満宮のもみじ苑ライトアップ・境内夜間特別拝観に行ってきました。

その時の様子や見所を紹介します。

スポンサードリンク

北野天満宮のもみじ苑ライトアップ・境内夜間特別拝観

momijien-6

行ったのは11月13日。

豊臣秀吉公の築いた「御土居」の紅葉が圧巻なのですが、まだまだ青もみじでした。

でもきっと一気に色付いてしまうのでしょうね。

 

是非公式ページで紅葉真っ盛りの様子も合わせてみてくださいね^^

http://www.kitanotenmangu.or.jp/lp_6.php

こちらは入苑料にお茶菓子代も入っていますので、ゆっくり紅葉を楽しんだあとは是非お茶屋さんに寄る時間も考えておいてください、笑。

わたしは急いでいたのでお茶屋さんに寄らず・・・、泣。

利休居士が考案したと伝わる麩の焼を再現したお菓子がいただけるようです。
残念・・・

スポンサードリンク

北野天満宮 学問の神様

momijien-1

こちらは修学旅行で来たことのある人が多いのではないかと思います。

菅原道真公を祀る北野天満宮は学問の神様としても有名です。

まずは参拝をしてから、もみじ苑に。

momijien-5

写真のように、まだまだ青もみじ。

桜の季節を過ぎて、緑濃くなる季節の御土居もきれいですよ。

是非、昼間に太陽光のもとで青もみじを堪能してください。

momijien-2

御土居から見る景色。

高さは5mくらいでしょうか

北野天満宮は梅でも有名です。菅原道真公が梅を愛していたとか・・・

momijien-4

神紋は「星梅鉢紋」

さいごに

いかがでしたか?

緑濃いもみじもキレイですね。

スポンサードリンク

でも紅葉真っ盛りのもみじ苑をいつかは堪能したいものです。