1. TOP
  2. 蔵王山の御釜へのアクセス方法!目指す場所や駐車場情報も紹介!

蔵王山の御釜へのアクセス方法!目指す場所や駐車場情報も紹介!

旅行・お出かけ
この記事は約 10 分で読めます。 209 Views

蔵王山の御釜で見ることが出来るエメラルドメラルドグリーンの湖面、一度は行ってみたい場所ですよね。

でも、噴火警戒レベルによっては近づくことが出来ない場所でもあります。

123年前の明治28年(西暦1895年)2月15日に噴火し、最近では、平成30年1月30日に噴火警戒レベルが1から2に引き上げれられ、その後平成30年3月6日に噴火警戒レベルが2から1に引き下げられた蔵王山の御釜。

噴火警戒レベル1であれば、御釜を見ることが出来る!

ということで、蔵王の御釜へ行ってきました。

でも初めて行く方には、ナビの設定場所も定かでない!(公式HPでもあいまい)ということで、アクセス方法を画像付きで紹介したいと思います。

  1. 東北自動車道の村田IC~蔵王大権現大鳥居
  2. 蔵王大権現大鳥居~大黒天
  3. 大黒天~蔵王刈田岳山頂駐車場

までの3段階に分けて紹介したいと思います。

目指す目的地やカーナビの設定、駐車場情報も合わせて詳しく説明しますので、最後
までご覧ください。

スポンサードリンク

まずは蔵王の御釜へ行く前に噴火警戒レベルを確認すること!

冒頭でも「噴火警戒レベル1であれば御釜を見ることが出来る!」と書きました
が、この噴火警戒レベルの確認を出発前に行います。上の画像からもわかる通り「火山活動が活発になる場合があるの・・・・・」という看板が設置されています。

蔵王山は活火山なので、噴火警戒レベル2になると「火口周辺への立入が規制」され蔵王エコーラインの通行規制が行われます。

気象庁の噴火警戒レベルの説明

火口周辺とは、想定火口域(馬の背カルデラ)の範囲(詳細はコチラ)を示し、そこから1.2km範囲は近づけないのですが、要は、御釜の近くはおろか、蔵王エコーラインも通行止めになってしまうので、見れない!ということです。

ですから、まずは噴火警戒レベルの確認をしてから向かいましょう。

蔵王山の噴火警戒レベルの確認は↓のリンクで出来ます。

蔵王山の活動状況

蔵王山の御釜へのアクセスするために目指す場所とは?

まずは、御釜へアクセルするために目指す場所を紹介します。

上の写真の画面真ん中にある鳥居の下に目指す「蔵王刈田岳山頂駐車場」があります。御釜との位置関係がわかると思います。

カーナビでは住所登録できませんので、名称登録で目的地を設定します。

名称は

蔵王山頂レストハウストイレ

これで出ない場合には

御釜

で検索します。

写真の真ん中に「蔵王山頂レストハウストイレ」があります。

蔵王エコーラインはオレンジ色の道路で、紫色の道路が有料の「蔵王ハイライン」です。

ちなみに私は「蔵王エコーライン」で検索して、ひとまず不動の滝を目指しました。

でも不動の滝からさらに40分かかりますので、最初から蔵王山頂レストハウストイレで御釜付近を目的地に設定しておいたほうが到着時間が正確にわかります。

東北自動車道の村田IC~蔵王エコーライン大鳥居

ここからは村田ICから蔵王エコーライン大鳥居までのルートを画像付きで交差点ポイント毎に紹介していきます。

村田ICを出たら左折。

そして次の信号を左折。

「蔵王」とあります。

いきなり不安感に襲われる道ですが、県道25号線です。

道なりにしばらく走ると信号があり

信号を過ぎると田園風景が広がります。

広い空と青い田園風景です。霞がかった山が奥行きを感じさせてくれて良いですね。

でも、よそ見は禁物

田園を真っすぐ進みます。

余談ですが、この道、夜に走ると車のライトで照らされた箇所以外は真っ暗です。

しばらく進むと右折します。がナビでは「右折」を教えてくれません。直進と認識しているようです。(私の使っているナビ限定かもしれませんが)

ここで右折します。

ここで右折をしないで県道25号線を進み、県道12号線に行くルートもありますが、距離優先ですと、ここで右折です。

 

緑豊かな風景が続きます。車も混雑していませんし、快適に走行できます。

スポンサードリンク

しばらくすると、「蔵王エコーライン」と「遠刈田温泉郷」の看板が見えます。

ここを左折し

すぐに見える看板を右折します。

一時停止をして右折です。

錆びたトタン屋根と新しいトタン壁の青色、緑の草地がローカル感満載で良いですね。この道はドライブしているだけでも気持ちが良いです。

しばらく自然を満喫していると信号が見えてきます。

 

この信号の右手には「セブンイレブン」がありますので、飲み物など補充したい場合にはどうぞ。

信号で右折します。

蔵王エコーラインまで26kmの地点です。御釜のイラストが描かれていますね。

この26kmというのは、イラスト通り遠刈田山頂の駐車場までの距離です。

道なりに進みます。遠刈田温泉に近づいています。

ちょうどこの信号の左手二軒目の場所に、「アンティークこけし」を扱っているお店があります。「アンティークこけし」という言葉もこのお店で知りました。たんぽぽの川村エミコさんも買いに来たとか。

 

 

ジグザグ進みます。

ここが遠刈田温泉です。こけし好きの方は、ここからすぐ近くの「みやぎ蔵王こけし館」に寄っても良いですね。

林の中を進むと再び「蔵王エコーライン」の看板が登場します。

ここを左折すると「鳥居」です。

スポンサードリンク

ちょうどこの鳥居側に曲がらずに右に曲がると「蔵王ロイヤルホテル」があります。

\ SNSでシェアしよう! /

検索ライフの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

検索ライフの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

life

life

この人が書いた記事  記事一覧

  • 盛岡駅徒歩3分で盛岡冷麺と岩手ブランド牛が楽しめる焼肉屋!ぴょんぴょん舎駅前店がおすすめ

  • 蔵王山の御釜へのアクセス方法!目指す場所や駐車場情報も紹介!

  • 防災グッズで備えておきたい飲料水や生活用水の必要量とは

  • 都会の雑踏で静寂を堪能!hotel koe tokyo(ホテルコエトーキョー)のミディアムルームに宿泊

関連記事

  • NO IMAGE

    バーベキューが手ぶらで出来る東京近郊で夜もオープンしているスポット5選!

  • 千葉ポートタワーの潮干狩り【3月末の速報】無料ルールや足洗い場も紹介♪

  • NO IMAGE

    千葉県でウォータースライダーが楽しめるプール4選+室内2選

  • ディズニーオフィシャルホテル宿泊時のチェックアウト後の荷物はどうする?

  • アメシン 金魚

    アメシンの金魚をソラマチで購入♪価格にビックリ!

  • 円通院の紅葉ライトアップの混雑状況や駐車場情報2017!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss