小湊鉄道の菜の花のを撮影しに養老渓谷駅に行ってきました。
現在トロッコ電車も運行中のため、菜の花とトロッコ電車が一緒に撮影できて、しかも菜の花じゅうたんを間近に見ることができます。
見頃は今しかない!ということで、急いで紹介したいと思います。
小湊鉄道の菜の花2016撮影地は養老渓谷駅を目指す!
2016年の3月18日から運行が開始された「里山トロッコ列車」。
上総牛久駅と養老渓谷駅間を往復運転します。
つまり、菜の花と一緒にトロッコ列車が撮影できるんです。
おすすめは養老渓谷駅…手前
目指す駅は、養老渓谷駅の手前にある、羽雄神社周辺。
後ほど紹介する地図の位置にある無料駐車場が利用できます。
このように
- 石神なの花会
- 石神町会長
- 地権者
さんのご厚意なんでしょうね。
養老渓谷駅からは、1.2kmほど。なので、東京・千葉方面からは養老渓谷駅を目指すと良いです。
運転していると、三脚とカメラを持った人がたくさん並んでいる場所がありますので、すぐにわかります。
駐車場も広いので駐車できないという心配もありません。
地図上に記載されている「小茶自動車」さんの向かい側が駐車場になります。
トロッコ列車の停車駅の中でおすすめは?
トロッコ列車が停車する駅は
- 上総牛久駅
- 里見駅
- 養老渓谷駅
の3駅ですが、一番おすすめが養老渓谷駅です。
里見駅も、以前紹介したような写真を期待して確認してきましたが、今は菜の花も少なく、菜の花の撮影スポットとしては、おすすめできない状態でした。
紹介した記事:千葉で菜の花と列車が撮影できるスポット!小湊鉄道と夷隅鉄道
今年は、ぜひ養老渓谷駅の菜の花を目指して下さい。
菜の花が撮影できる場所は?
駐車場に車を停めると、道路を挟んで反対側から撮影できます。
高台の上から菜の花とトロッコ列車を見下ろす感じと
菜の花畑の近くまで、降りていって低い位置からも撮影できます。
トロッコ列車は、上総牛久駅から養老渓谷駅に向かう方向の先頭に「現代版機関車」が走ります。
養老渓谷駅から上総牛久駅に向かう時は、列車の並びはそのままにバックで進行していきます。
ですから、先頭車両の機関車と菜の花を撮影したい場合は、養老渓谷駅側から上総牛久駅方面に向かってカメラを構えます。
ただ、三脚を立てた方たちが大勢いる場所を目指せば、そこがベストポジションなので、時間に余裕を見て行き、周辺の様子を確認しながら撮影する場所を決めてください。
トロッコ列車の本数は少ない。でも
トロッコ列車の運行本数は少ないですが、通常運行している小湊鉄道の「キハ200型」が、間に運行しているので、トロッコ列車を撮影した後もそのまま待機したほうが良いです。
私たちは、周辺をブラブラしていたために、撮影する瞬間を逃してしまいました。
もっと、のんびりとしていれば良かったです。
写真のようにずっと座っているカップルや、お弁当を食べている家族がいました。写真を撮るのも大切ですが、この方たちのように菜の花を鑑賞するということを忘れてはいけませんね。
さいごに
菜の花の見頃がもうそろそろ終わってしまうので、行くなら今すぐといった感じです。
本当に、ここで菜の花を初めて見ると
「わあ~!」
と感嘆の声が自然と出てしまいます。
そこで、初めて会った方たちとも会話が出来るのも楽しいですよ。